大学受験英語

英語の点数がぐんぐんのびる?!英語の基礎をしっかりと学べるブログ

勉強中に睡魔が来たら?

Hi :)

Rioです!

 

皆さん

授業中あるいは自習中に

睡魔を

経験したことありますよね。

 

私は高校生の時

部活終わりに

塾へ自習や授業をしに

行っていましたが

 

疲れて爆睡しまくってました...

 

いすで何時間も居眠りする夫の体が心配…【女の悩みにズバリ回答!】 - レタスクラブ

 

自習室で爆睡、

授業も気づいたら

終わってました(涙)

 

そんなのもったいないですよね?

その間にも

他の人は勉強しています。

 

今日は勉強中に

睡魔が来たときの

対処法を紹介します。

 

まず大きく分けると

寝るか寝ないか。

 

私は、眠かったら

寝てしまうのもOKだと

思います。

 

寝る場合

 

ただ寝るのにも注意点があります。

あくまで仮眠なので

熟睡しないようにしましょう!

 

布団で寝てしまうと

熟睡してしまうので

机でうつ伏せなどで

寝るのがオススメです。

 

デスクでついウトウト…ランチ後の眠気を解消できる「1分仮眠法」|ウーマンエキサイト(1/2)

 

また、寝る時間にも

気を付けましょう!

 

オススメは

30分以内です。

 

実際に

精神医療研究センターの

研究長は

 

30分すぎるとかえって

起きた後にぼーっとしてしまう

と述べていました。

 

数分でも疲れを

とることは出来ます!

 

寝ない場合

寝ると全然起きれないし

寝たくない!という方

 

教科や環境を変えてみよう

同じ作業を続けていると

どうしても眠気を

感じてしまいます。

 

教科や場所を変えて

脳に刺激を与えましょう!

 

眠気覚ましの食べ物や飲み物

ガムや甘い食べもの

カフェイン入りの飲み物や

炭酸もおすすめです。

 

2018年】フィリピンでおすすめのお菓子15選。激ウマ注意報。 | フィルポータル

 

ただし食べすぎたりすると

逆に眠くなってしまうので

注意してください!

 

ツボを押してみよう

 

手のひらに

合谷というツボがあります。

手の背面の親指と

人差し指の間のくぼみです。

 

体の疲れを取るツボ|毎日健康!!いきいきだより|こちらわかさ生活情報局|わかさ生活

 

押してみて

ツーンとなるところを

探してみましょう。

 

他にも顔を洗ったり、

ストレッチなど

あります。

 

しかし眠くなるのは

原因があるのかもしれません。

 

一度自分の生活習慣

睡眠の質が低くないか

見直してみましょう!