大学受験英語

英語の点数がぐんぐんのびる?!英語の基礎をしっかりと学べるブログ

英作文の作り方 その1

Hi :)

Rioです!

 

皆さん受験で

英作文が必要になったけど

書き方がわからない。

 

とりあえず後回しにしている方

いませんか?

 

一見難易度が

高そうに見えますが

コツをつかめば

簡単にできます!

 

英作文は高得点に設定

されている場合も多いため

軽視していると後から

痛い目に遭います!

 

ポップアートの背景 | 無料のベクター

 

自分流に書いていても

英作文の実力はなかなか

伸びないので最後まで

しっかり読んでください!

 

今回は意見主張型

作り方に絞って

紹介していきます。

 

また、

今回は長いため

2つに分けて紹介

していきます。

 

必ず両方読んでください!

 

英語は日本語に訳せるのに

日本語は英語に訳せない。

 

それは

文のストックが少ない

からです。

 

ではどうすればよいか。

 

コツ1

 

日本語でも会話の型があるように

英語でも型があります

それを頭に入れておけば

思い出すことができます。

 

 頑張る人と努力する人の違い | ゆる思考のすすめ

 

英語では

最も伝えたい要点を

最初に明示します

 

そのため英作文の

順番は下記の順序で作成します。

 

1.結論・自分の意見

2.理由・具体例

3.結論の再主張

 

おおまかにこんな感じです。

この順序に沿って

作ってみて下さい。

 

3の結論の再主張は

始めの主張を

別の言葉で端的に言い換えて

書きましょう。

 

コツ2

 

よく使う表現は

覚えておきましょう!

 ノートの無料素材イラスト | おしゃれでかわいいフリーイラスト素材 イラストナビ

 

また、加えて

Also

Moreover

In addition

 

つまり

In other words

That is to say

 

しかし

But

However

Although

 

一方で

While

On the other hand

By contrast

 

例えば

For example

For instance

 

最後に

Finally 

Lastly

 

私はーだと思う

In my opinion

I think

I believe

 

とこんな感じです。

 

何回も同じ言葉を使うの

ではなく、様々な

言い回しで表現しましょう!

 

先ほど述べたように

しかしという言葉にも

多くの言い回しがあります。

 

とくに接続語に関しては

覚えておくと

長文を読む際にも

かなり役に立ちます!

 

 頑張って「バカを見る人」と「見ない人」の決定的違い。“4つのコツ” で正しい頑張りができるようになる。 - STUDY  HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

 

続きは次の記事で説明します!

必ず読んでくださいね!