大学受験英語

英語の点数がぐんぐんのびる?!英語の基礎をしっかりと学べるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2歳から英語をやっていたのに、高校生で半分の点数も取れなくなった私が、基礎から英語をやり直して英語を得点源にした話

✔英語ってそもそも何? ✔文を暗記すればいいの? ✔単語覚えてもすぐ忘れるし! ✔ていうか単語って無限にあってキリがないじゃん ✔なんで英語の配点高い大学がこんな多いの? ✔何から勉強するの? ✔どんな参考書を買えばいいの? ✔参考書たくさん買ってみたけ…

英作文の作り方 その2

Hi :) Rioです! 前回の記事の 続きについて 書いていきます! コツ3 難しい単語は使わない! 英作文で重要視 されているのは 正確さです。 無理に難しい単語を 使おうとするのではなく 中学生で習ったような 簡単な単語で十分です! 自分の実際の意見が 難…

英作文の作り方 その1

Hi :) Rioです! 皆さん受験で 英作文が必要になったけど 書き方がわからない。 とりあえず後回しにしている方 いませんか? 一見難易度が 高そうに見えますが コツをつかめば 簡単にできます! 英作文は高得点に設定 されている場合も多いため 軽視している…

細かな計画の立て方!

Hi :) Rioです! 前回は大まかな 受験までの計画の立て方を 説明しました。 最初から1日の スケジュールを細かく 決めてしまうと 日々やることをこなすだけ という風になりがちです。 志望校合格に向けて効率的に 勉強時間を配分するには 期間別にスケジュー…

単語が推測できる!接頭語と接尾語をしろう

Hi :) Rioです! 皆さんは 接頭語と接尾語を 聞いたことはありますか? unhappyの un-など、 語の前につけられるのが 接頭語 workerの -erなど、 語の後につけられるのが 接尾語です。 こんなことを覚えるより 単語どんどん覚えれば いいじゃん!って 思った…

受験まであと何日?計画を立てよう

Hi :) Rioです! 今日は 前回の記事でお話した、 計画の立て方に ついてお話ししようとおもいます。 まず、計画を立てることの メリットとしては 目の前の勉強が 目的意識を持った勉強になります。 自分の勉強をしている理由が 明確になると いままでのやる…

高3からの逆転合格は可能!?

Hi :) Rioです! 高校の3年間はあっという間ですよね。 こないだ入ったばかりなのに あっという間に受験生です。 高校受験が終わり 一息ついていたら もう受験が迫っていた という人が多いと思います。 私も気づいたら 3年生になっていました。 そんな時に、…

朝型と夜型どっちがいいの?

Hi :) Rioです! 皆さんは朝型と夜型 どちらですか? 多くの人は 夜型なのではないかと 思っています。 実際私もかなりの夜型で 夜中になると集中力が 急に上がって 夜中の3時くらいに寝ていました。 結論を言うと 私は朝型をお勧めします。 朝型が良い理由 …

赤本はいつからやればいい?

Hi :) Rioです。 いざ高校三年生になると、 受験勉強頑張らないと いけないけれど 何をしたらいいかわからない。 とりあえず 大学の赤本を買っておこう。 そんな方はいませんか? 私も春休みに買ったはいいけど 結局手をつけたのは かなりあとでした。 今日…

情緒不安定な女の子必見!?

Hi :) Rioです。 女の子は受験生でも お風呂や髪の毛を 乾かす時間に 時間をとられますよね。 しかも女の子の日とか なんだかイライラする! おなか痛い。 勉強したくない! なのに受験は 近づいてくる。 ストレスたまる! でも女の子だからこそ オススメし…

勉強中に睡魔が来たら?

Hi :) Rioです! 皆さん 授業中あるいは自習中に 睡魔を 経験したことありますよね。 私は高校生の時 部活終わりに 塾へ自習や授業をしに 行っていましたが 疲れて爆睡しまくってました... 自習室で爆睡、 授業も気づいたら 終わってました(涙) そんなのも…

睡眠の質をあげよう!

Hi :) Rioです。 受験生に関わらず 睡眠はとても大事ですよね。 特に受験生は常に 時間との勝負なので 睡眠の質をあげて コンディションが 最強の状態で 勉強に臨みたいですよね。 そのためにした方がいいこと してはいけないことを 紹介していきます。 した…

スマホ依存症の方必見!

Hi :) Rioです。 今日は スマホ依存症の方に お話しようと 思います。 皆さんは1日何時間 ケータイを触っていますか? 設定を開き スクリーンタイムを 開けば 一瞬で分かります。 あなたがどんなアプリに 1日に何時間使っていますか? 多くの人は LINEやIn…

音楽聞きながら、勉強はアリ?

Hi :) Rioです。 勉強してるときに 音楽を聴いてもいいのか? 多くの人は1度は 気になったことがあると 思います。 実際、私も 受験生の頃は 何度もしらべました。 今日は 音楽を聴くメリットと デメリットを 紹介しようと思います。 メリット 1.気分が上…

受験に向けて、自分を知ろう!

Hi :) Rioです! 受験生になると、 受験する大学や、 これからの進路を考えますよね。 今回は 自分のこれからを考えるときに 必要な3要素を 紹介しようと思います。 Want これは将来なりたい自分や 志望校のことです。 まずは自分のやりたいことを 思いつく…

参考書をたくさん買ってしまう方へ

Hi :) Rioです。 今日は 参考書の使い方について 紹介したいと思います。 受験がだんだん近づいて不安。 何すればいいかわからない。 とりあえず人気の参考書を いくつか買ってみた。 そんな人いませんか? 結局たくさん買ったけど 一通りあるいは少しだけ …

短時間で可能!? 単語暗記法 

Hi :) Rioです! 今日は 短時間でたくさん覚えられる 単語暗記法を 紹介します! 皆さんは普段 どのようにして勉強していますか? 多くの人は 単語をひたすらかいて 覚えているのではないでしょうか? それでは手がだんだん痛くなってきたり 作業的になって…

SVOCを理解すれば、簡単に英作文ができる!?

Hi :) Rioです! SVOC これらは多くの人が 耳にしたことがあると思います。 今日はこないだ勉強した 品詞を踏まえて 文の要素を 紹介しようと思います。 1.主語 (S) 品詞→名詞や、代名詞 これは日本語でいう 「~は、~が 」 にあたります。 2.動詞 (…

英語で伸び悩んでいる人へ ~品詞を明確にしよう~

Hi :) Rioです。 皆さんは 中学や高校で 教科書に載っている文を使い、 文法を勉強してきたと思います。 しかし、それでは 難しくなるにつれて わからなくなってしまいます。 ここで品詞がわかると、 英語の読み書きがぐっと簡単になります。 英語の品詞は、…