大学受験英語

英語の点数がぐんぐんのびる?!英語の基礎をしっかりと学べるブログ

2歳から英語をやっていたのに、高校生で半分の点数も取れなくなった私が、基礎から英語をやり直して英語を得点源にした話

✔英語ってそもそも何?

 

✔文を暗記すればいいの?

 

✔単語覚えてもすぐ忘れるし!

 

✔ていうか単語って無限にあってキリがないじゃん

 

✔なんで英語の配点高い大学がこんな多いの?

 

✔何から勉強するの?

 

✔どんな参考書を買えばいいの?

 

✔参考書たくさん買ってみたけど、どれも3日坊主

 

✔中学生の時は何とかなったのに

 

✔そもそも英語なんてフィーリング

 

こんな風に思ったことは

ありますか?

 

そこのドキっとした

あなた!

 

びっくりした、子、目、女の子、喜び、見て、人、肖像画、びっくり | Pikist

 

そのまま受験生を

迎えて大丈夫ですか?

 

やればやるほど

よくわからなくなって

底なし沼にはまっていくし

 

とりあえず量をこなしとくか・・・ 

 

これは

私が高校生の時に

実際に悩んでいたことです。

 

 

私は2歳から

英会話塾に通っていて

英語が得意教科でした。

 

そんな私は

高校に入っても

英語なら

別に勉強しなくても

みんなに追いつけるだろう

 

だってフィーリングで

解けば出来てきたもん。

 

 余裕のある女」とはどういう存在?その特徴と余裕のある女になる方法を解説 | Lovatomy

 

そう思っていました。

 

中学生までは

90点以下を

とったことなかったのに

 

高校に入った瞬間

半分の点数しか

取れなくなりました。

 

そして学校の順位は下から

数えた方が早いのに

周りに得意だと

ずっとごまかしていました。

 

ばれたら絶対馬鹿にされる。

絶対いつかばれる。
怖い。

 

Free Photo | Frightened girl

 

そう思い、私は本気で

勉強し始めることに

しました。

 

とりあえず本屋へ行き

 

ランキング1位!とか

東大生が勧めるとか

書いてあるよう

参考書を何冊か買ってみました。

 

とりあえず色々な問題に

触れてみる

 

とにかく単語を

ノートに書いて暗記!

 

女の子の勉強における11の特徴!男女で違う!女の子に効果的な勉強法 | これある生活

 

そして迎えた

定期テスト

 

え?

なんで?

全くわからない

 

パターンが変わると

全く問題が解けない。

 

あの時間は

何だったんだろう、、、

 

もしかして今回の

平均が低かったのかな?

 

そう思ったら

なんと平均は

前回よりあがっていました。

 

!?!?!?!?!?

前回より点数が下がったってこと!?

 

そして追い打ちを

かけるように

模試でもE判定

 

配点の高い

英語が

足を引っ張っていたのです。

 

自分は今まで

あんなに得意と思っていた

英語は

 

学校の先生に

面談で

英語が苦手なの?

 

と言われて

本当にショックでした。

 

その時正直

英語が嫌いでした。

 

これがトイレなの!? 外国人が日本の百貨店でショックを受けた5つの理由 - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)

 

そんな時!

 

 

私がずっと通っていた塾で

人気ナンバーワン

授業が取るのにも

倍率が高すぎて難しい。

 

友達に勧められて

そんな先生の授業を

申し込みました。

 

こんなに人気ってことは

何か理由があるんだろう。

 

そう思って

授業に申し込んでみました。

 

幸い授業の抽選に当選し

受けることができました。

 

でもこの先生の出会いが

私を大きく

変えてくれました!

 

その先生の授業は

今までとは

全く違いました。

 

始めは

訳が分かりませんでした

 

 外国人スタッフとの文化ギャップで苦労しない方法とは?【飲食人事担当のための基礎知識】 | クックビズ総研

 

「こんなことして

意味があるの?」

 

「暗記した方が

早くない?」

 

正直勉強方法を

高校2年生で

変えるというのは

めちゃくちゃ怖かったです。

 

でも藁にもすがる思いで

言われたことを

こなしていきました。

 

1日や2日で

できるものではなく

少し時間は

かかりました。

 

でも、模試は

少しづつ上がって行きました

 

今まで英語は暗記を

していたけれど

それはまちがっていたことを

知りました。

 

今まで単語を必死に

ノートに書いてた時間が

他の勉強の時間に使える!

 

そして長文も

早く読めるようになり

初めて模試で時間に

余裕ができたのです!

褒められたときの返し方」ありがとう、お上手ね、を英語で表現する | Weblio英会話コラム(英語での言い方・英語表現)

 

努力をした分だけ

点数が上がると

勉強のモチベーション

出てきますよね。

 

そのまま勉強を続け

10点、20点と上がり、

センター本番では

70点も上がりました!

 

これはわたしにとっての

大きな自信となりました。

 

「自分に才能がないわけではなく

自分の勉強法が悪かったんだ」

 

そう気づくことができました。

 

勉強法をしらないままだったら

自分に才能がなかったんだ。

自信をなくしたまま

だったかも知れません。

 

そして、なにより

足を引っ張っていた英語を

私は得点源にすることが

できたのです。

 

万歳(バンザイ) - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

嬉しくてずっと

にやにやしていて

周りに気持ち悪いといわれたほどでした(笑)

 

そして大学入学後、

わたしは色々なことに

挑戦しています。

 

海外旅行へ行ったり、

TOEFLTOEICを受けてみたり、

留学をしてみたり。

 

英語が好きになれたおかげで

今はこんなに充実した

生活を送れています。

 

外国人力士が故郷に帰り、うっかりいきつけの床屋に入って居眠りしてたら普通の髪型にされていた。 - 2015年03月29日の人物2人以上のボケ[30540424]  - ボケて(bokete)

 

そして私は大学1年生で

塾の講師を始めました。

 

私が出会ったのは

その子が高校2年生の時でした。

 

彼女は英語がかなり苦手で

受験生直前というかなり

崖っぷちでした。

 

学校では英語の成績によって

上のクラスと下のクラスに

分けられているらしく

彼女はいつも下のクラスにいました。

 

 無料写真] 手で顔を隠す外国人の女の子 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

解き方を聞いたり、

単語の覚え方を聞いていると

高校生のときの自分を

思い出しました。

 

 

自分のように勉強の仕方さえ

すれば点数は絶対変わるのに

 

私はどうしても

彼女の点数を

上げたいと思いました。

 

私はそこから2年間

二人三脚で

私がやった勉強法で

一緒に頑張りました。

 

日本人はもっと英語の勉強を! 外国人が働きやすい環境を実現するには | マイナビニュース

 

するとなんと

次の定期テストでは

 

人生初の90点台を獲得し

 

クラス順位は1位

 

クラスも上のクラス

行くことができました!!

 

ハグ」の仕方を知って外国人と自然なコミュニケーションをとろう! | 語学をもっと身近に「ECCフォリラン!」公式サイト

 

彼女はすごく喜んだ様子で

授業もないのに

わざわざ塾に

報告しにきてくれました。

 

嬉しすぎて

一刻も早く伝えたくて来ちゃいました!

周りの人にもめちゃくちゃ

驚かれて気分最高です!

 

そういってくれました。

 

その嬉しそうな顔は

今でも忘れられません。

 

彼女は無事

第一志望の大学

合格することが

出来ました!

 

彼女と出会ったときは

英語が一番苦手意識を持っていましたが、

 

受験が終わった今でも

TOEICに向けて

自主的に勉強するようになりました。

 

彼女はいままで

嫌々勉強をしていたのに

自主的に行動するようになったのは

大きな変化だと思います。

 

英語は

先ほど述べたように

大学入学後も、TOEICTOEFL

必要になることがあります。

 

苦手意識が

無い方が絶対に

いいですよね。

 

第37回SBI債(SBIホールディングス株式会社 2020年7月20日満期 円建社債  利率0.48%)が2018年7月9日12時からSBI証券にて販売開始 - 1億円を貯めてみよう!chapter2

 

この成功経験を通じて

 

「英語は基礎を

きちんと固めて

勉強方法を理解すれば
成績は上がる」

 

そう痛感しました。

 

英語の

仕組みについて

きちんと理解して

 

基礎をきちんと

固めていけば

 

英語で足を引っ張るのではなく

得点源

することができます。

 

そして第一志望

合格

 

そんな最高の

高校生活を過ごしたく

ありませんか?

 

高校生のリアルな遊び事情を調査!お金をかけない遊び方ってどんな遊び?【高校生なう】|【スタディサプリ進路】高校生に関するニュースを配信

 

そのために

一緒に今から

頑張っていきましょう!

 

早めに知れば知るほど

点数の伸びは

大きくなっていきます。

 

次は

あなたの番です!

 

ガッツポーズやアレも危ない!? 日本人が海外でやりがちなNG行為 - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)

 

私があなたに

なぜこのブログを

書いているのかというと

 

自分のように

困っている人を

少しでも助けて

 

受験の時に英語が

足を引っ張ることを

なくしてほしいからです。

 

高校生の時は

受験が嫌になったり

やる気が出ないことが

たくさんあります。

 

でも、受験で失敗してしまってから

大学でずっと

あの時勉強すれば違った

 

そう思っても

時間は帰ってこないし

 

そんな思いで

大学生活を過ごすのは

辛いですよね。

 

英語の「顔文字」一覧|メールやSNSですぐに使える19選

 

実際にそうやって

過ごしている人が

いるのですが

見ていて辛くなります。

 

そのために私は

ブログで少しでも助けたい

そう思い

始めました。

 

ブログなら

時間と場所に

制限されません。

 

いつでも、どこでも

誰でも

見たいときに

見ることができます。

 

同じなんだ!!が嬉しい。 | 繋がる!広がる!白木でございます。

 

なんで今こんなに

勧めるかというと

高校2年生のうちに

勉強法を知ってほしいからです。

 

高校3年生から始めると

かなり厳しくなってしまいます。

 

今の時間を

使わないのは

もったいないです!

 

 打倒!もったいないおばけ | ミニマム・エッセイ

 

基礎ができないと

点はなかなか上がりません。

 

変わるのは

今この瞬間です。

 

Give Our Children a Chance | a note by Ardi Pradana

 

高校2年生のうちに

しっかり基礎を

学びましょう!

 

今の状況を

変えたい。

 

後悔したくない。

 

ここまで読んでくれた

あなたのために今回特別に

無料プレゼント

用意しました。

 

実はうれしくない「彼女からの誕生日プレゼント」 (2019年04月22日) |BIGLOBE Beauty

 

このプレゼントを

受け取るには

ラインの友達追加

してもらう必要があります。

 

こちらのボタンを

クリックして

私のlineを追加して下さい。

 

なんで無料なの?

 

それは

自分のように

困っている人を

助けたいからです!

 

悔いのない

学生生活を

送ってほしい。

 

学生生活は

どれだけ後悔しても

絶対に戻ることは

ありません。

 

このプレゼントは

そんな私の強い想いがあり

作りました。

 

なので

 

✔やり方はわからないけど、英語を本気で頑張りたい

 

✔英語を得点源にして大学に合格したい

 

✔充実した後悔のない学生生活を楽しみたい

 

これらの想いを

本気で持っている人だけ

 

私からの無料プレゼントを

受け取ることを

約束してください。

 

約束」の英語|ビジネスでも使える!する・守る・破るなど8表現

 

また、情報を

悪用することは絶対に

ありません。

 

How to Say No Like a Pro | Connect Meetings

 

もしそのようなことがあれば

遠慮なく訴えてください。

 

ここで今回のプレゼント

【基礎を固めて

点数を伸ばす

英語の勉強法】

 

の内容を

一部特別公開します。

 

✔英語の攻略法

 

文の構造。

 

英語を解くうえで

これが理解できていないと

難しい問題になるにつれ

絶対、つまずいてしまいます!

 

そんなこと知ってるよ。

そう思う方もいらっしゃるかも

しれません。

 

しかし

これは英語を学ぶ上で

すごくすごくすごく

大事です!!

 

ついつい英語は

教科書や参考書を

覚えてしまいがちという方は

必見です!

 

✔英単語の覚え方

 

 英単語は英文を読むうえで

大事ですよね。

 

多くの方は

ノートに書いて覚えているのでは

ないでしょうか。

 

なるべく早い時間で

多くの単語を

覚えたいですよね。

 

そんな効率の良い

単語の覚え方について

紹介していきます。

 

✔参考書の使い方と選び方

 

みなさんはどのように

参考書を選びますか?

 

また、買うことが大事ではなく

そのあとの行動が

とても大事です!

 

参考書は決して

全部解くことが大切では

ありません!

 

参考書の使い方や

選び方について

紹介していきます!

 

これらの内容を

短時間で読めるように

簡潔にまとめてみました。

 

ただline登録をする前に

守ってほしい約束があります。

 

✔とりあえず簡単に一瞬で英語の点数を上げたい人

 

✔頑張らなくても点をあげる方法を知りたい人

 

✔やる気がない人

 

このような人は

登録はお控えください。

 

この英語の勉強法を

教えるのは私1人なので

 

より多くの方に

このプレゼントを

受け取って頂きたいのですが

 

一人一人に

しっかりとサポートしたい

 

そのため

 

今回の

無料プレゼントの受けとりは

限定10名

させて頂きます。

 

日本人は謝りすぎ?日本人にとっての「すみません」外国人との違い

 

今日から頑張っていこう!

そう決心できた方は

こちらから追加してください

 

 

最後になりますが

この長い記事を読んで頂き

ありがとうございました。

 

英語で上司や目上の人にありがとうと伝える時のフレーズ - 上司ガガガ外国人

 

ここまで読んでくれた

あなたは

本当に英語の点数を

上げたいと思っている方だと思います。

 

あなたのその

本気とやる気があれば

必ず点数はあがります!

 

英語の勉強をするなら☆日本在住の外国人YouTuberを要チェック! | 留学くらべーる

 

英語は、多くの大学で

必要とされています。

 

配点が高く設定されている

大学も少なくなく

そんな英語を得点源にできれば

もう勝ち組ですよね。

 

しかし

英語は突然読めるようには

なりません。

 

基礎をきちんと固めてこそ

得点があがるのです。

 

この基礎と勉強法さえ

しっかり理解できれば

少しづつでも

英語は伸びていきます!

 

 英語が話せるようになるまでの時間【えいご放題・名古屋の英会話スクール】 | 英会話受け放題/英会話スクール栄・名古屋駅

 

出会えてよかった!

そう思えるように

私も全力でサポートします。

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

公式lineの登録は

こちらです!