大学受験英語

英語の点数がぐんぐんのびる?!英語の基礎をしっかりと学べるブログ

細かな計画の立て方!

Hi :)

Rioです!

 

前回は大まかな

受験までの計画の立て方を

説明しました。

 

最初から1日の

スケジュールを細かく

決めてしまうと

 

日々やることをこなすだけ

という風になりがちです。

 

ビジネスマンのポップアート漫画イラストを計画のイラスト素材・ベクタ - Image 68431980.

 

志望校合格に向けて効率的に

勉強時間を配分するには

期間別にスケジュールを

立てることが重要です。

 

勉強計画を制する者は

受験を制す!

 

前回は大まかな計画を

立てたので、今回は

細かな計画の立てかたを

紹介します。

 

細かい計画の立て方

 

具体的には、

1日あるいは1週間での

計画を指します。

 

細かい計画は

大まかな計画より慎重に立てましょう!

 

f:id:rionan:20200816022030j:image

 

まずは

やるべき課題を

リストアップしましょう!

 

そして優先順位

つけてください。

 

そして自分の

平日の生活サイクルと

休日サイクルを考えて

計画をつくっていきます!

 

ここで

注意してほしいことが

いくつかあります。

 

それは

予定を詰め込みすぎない

ことです。

 

計画を立てるとき

ついつい張り切って

詰め込んでしまいがち

 

現代のポップ・アート界を先導するFreak Cityが作り上げるグラフィックデザイン | デザイン作成依頼はASOBO DESIGN™ |  海外デザイナーの制作例紹介

 

しかし!

実際あなたは普段

どれぐらい勉強しますか?

 

まずは自分が継続できそうな

勉強時間を設定しましょう。

 

詰め込みすぎて

計画が達成できないと

だんだんやる気が

なくなってしまいます

 

 仕事のやる気が出ない人の原因&特徴|モチベーションを上げる対処法とは | Smartlog

 

コツは

1~2時間ほど余裕を

持たせたスケジュールを

組むことです!

 

そして、計画は

どんどんアップデート

していきましょう!

 

続けていけば気づくことが

多くあると思うので

どんどん変えていきましょう。

 

また、勉強時間でなく

勉強量で計画を立てることを

お勧めします。

 

大事なのは勉強時間では

ありません。

 

時間を目標にすると

やった気になっただけ

なってしまう場合があります。

いかがでしたか?

 

今すぐ

自分は普段どれくらい

勉強しているのか

 

毎日どのようなサイクルで

1日を過ごしているのか

紙に書いてみて下さい!