大学受験英語

英語の点数がぐんぐんのびる?!英語の基礎をしっかりと学べるブログ

高3からの逆転合格は可能!?

Hi :)

Rioです!

 

高校の3年間はあっという間ですよね。

こないだ入ったばかりなのに

あっという間に受験生です。

 

高校受験が終わり

一息ついていたら

もう受験が迫っていた

という人が多いと思います。

 

女子高生必見!受験生もおしゃれを楽しもう! - 塾/予備校をお探しなら大学受験塾のtyotto塾 | 全国に校舎拡大中

 

私も気づいたら

3年生になっていました。

 

そんな時に、ビリギャルという

映画を見ました。

 

ビリギャル】あらすじ&映画を観る前に知っておきたいこと

 

私はその映画を見て

まあ本気で頑張れば

ビリでも逆転合格できると

思っていました。

 

それは

甘い!

 

あとから知ったのですが

ビリギャルの主人公は

進学校に通っていたそうです。

 

つまり、

進学校に入っているという事は、

実力が元々あったことになります。

 

中学の時に

勉強をやりこんでいたのでしょう。

 

インスタ映え英語部|「英語垢(アカウント)」でやる気UPな学習法を紹介します|TOEICを3カ月で100点UPさせた超特急勉強法

 

そういう方の多くは

勉強法をすでに知っていて

学力が他の人よりも

圧倒的に上がりやすいです。

 

もちろん高校3年生から

勉強を始めても

合格をする人はいます。

 

しかし、明らかに

早く始めている人と比べて

時間がないですよね。

 

つまり、大げさに言うと

それはテスト前の一夜漬けのようなもの。

 

定期テストは短時間でできても

入試を短期間で上げることは

かなりきついです。

 

高校2年生から

勉強を始めることを

オススメします。

 

しかし、

受験のことなんて

当分先のことだから

何すればいいかわからない!

 

グダグダしてしまう!

 

そうならないために

まずは勉強の計画を立ててみましょう!

 

楽天市場】【店内全品ポイント5倍】【楽天ランキング2位入賞】ミーツプランナー TODOふせん TODOリスト スタディプランナー《おしゃれ/大人/かわいい/可愛い》【メール便あす楽対象外】:LABCLIP  online store

 

計画を立てなければ

受験は長期戦なので

ぐだぐだしてしまいがちです。

 

計画を立てれば

受験も制することができます!

 

計画の立て方については

次回お話しします。