大学受験英語

英語の点数がぐんぐんのびる?!英語の基礎をしっかりと学べるブログ

参考書をたくさん買ってしまう方へ

Hi :)

Rioです。

 

今日は

参考書の使い方について

紹介したいと思います。

 

受験がだんだん近づいて不安。

何すればいいかわからない。

とりあえず人気の参考書

いくつか買ってみた。

 

そんな人いませんか?

 

決定版】英語のおすすめ参考書21選と勉強法まとめ | 中学英語をやり直したい社会人必見! | 留学ブログ

 

結局たくさん買ったけど

一通りあるいは少しだけ

手をつけておわり。

 

というパターンに

なってしまいます。

 

それでは

参考書の無駄遣い

お金の無駄遣い!

 

参考書の使い方

 

1.少ない参考書を何冊も使おう!

 

量<質 です。

数冊の参考書に浅くするより

1冊の参考書を深く!

 

大阪で見つけた!読書や勉強が集中してできるおしゃれカフェ9選 | ARVO(アルヴォ)

 

2.書き込みをしない

 

何回も解けるように

ノートに解くか

あるいは、

コピーをしておきましょう!

 

3.間違えた問題に印をつけよう

 

参考書には間違えたところに

星マークやハートマーク

なんでもいいので

 

後から見たときに

なにができなかったか

わかるように

目印をつけておきましょう!

 

checkの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

4.すべてを解く必要はない

 

多くの参考書は、

基本問題と応用問題が

あります。

 

自分が得意なものであれば

応用問題を解けばいいし

不得意ならば

基本問題を解けばいいです。

 

基本をしっかり固めてから

応用を解きましょう!

 

はやく成長したいからといって

焦ってしまうと

逆に遠回りになってしまいます。

 

恋愛経験なし女の初めてのお付き合い。振られたくがないためにやってしまった失敗 | 恋愛失敗体験談

急がば回れ

 

基礎がなによりも大事です。

 

当たり前のことですが

このことを

忘れがちです。

 

もう一度

自分の参考書の

使い方を

見直してみましょう!