大学受験英語

英語の点数がぐんぐんのびる?!英語の基礎をしっかりと学べるブログ

受験に向けて、自分を知ろう!

Hi :)

Rioです!

 

受験生になると、

受験する大学や、

これからの進路を考えますよね。

 

今回は

自分のこれからを考えるときに

必要な3要素

紹介しようと思います。

 

 

Want 

これは将来なりたい自分

志望校のことです。

 

まずは自分のやりたいことを

思いつく限り書いてみましょう。

 

はっきりと

かけなくてもいいです。

 

大切なのは

自身のイメージを言葉にすること

です。

 

 

f:id:rionan:20200809003258p:plain

Can

これはあなたが

今できることです。

 

現段階の実力を

そして自分の今の立ち位置を

きちんと知ることが大事です。

 

f:id:rionan:20200809003147p:plain



Must

これはwantとcanについて

考えた後に

このギャップを埋めるために

するべきことです。

 

今さら聞けない《助動詞》のキホン【大人のやりなおし中学英文法 vol.6】 | DMM英会話ブログ

 

wantだけでは

何も達成できません。

 

例えば

自分は東大に合格したい。(want)

 

それだけを決めても

合格には近づくことは

できないですよね。

 

受験生だけど告白すべき?」受験は想像以上に過酷な戦い。優先順位だけは間違えないように!~恋する女の子のためのお悩み相談室~ - isuta[イスタ]  - おしゃれ、かわいい、しあわせ -

 

しかしやりたいことを

見つけることは

とても大切です。

 

そうすれば

勉強をするモチベーション

上がりますよね。

 

目標がある人は

なによりも強いです。

 

1日づつ、コツコツと

canを増やして

なりたい自分に近づこう!