大学受験英語

英語の点数がぐんぐんのびる?!英語の基礎をしっかりと学べるブログ

音楽聞きながら、勉強はアリ?

Hi :)

Rioです。

 

勉強してるときに

音楽を聴いてもいいのか?

 

多くの人は1度は

気になったことがあると

思います。

女性に喜ばれるブランド音楽プレーヤー人気ランキング2020!アップルなどのおしゃれな誕生日プレゼント特集 | ベストプレゼントガイド

 

実際、私も

受験生の頃は

何度もしらべました。

 

今日は

音楽を聴くメリットと

デメリットを

紹介しようと思います。

 

メリット

 

1.気分が上がる。

やはり好きな音楽を聴くと

テンションは上がります。

 

嫌いな勉強も

少しは軽減できますね。

 

2.雑音のシャットアウト

これは人によります

 

カフェのような

少し雑音がある方が

勉強がはかどる人もいますが

 

中には雑音があると

集中ができないという人も

います。

 

そういう方にはお勧めです。

カフェラウンジ「bekkan」音楽会で心と体をリフレッシュ!@宮原|居酒屋 | リビング埼玉Web

 

デメリット

 

1.気が散ってしまう

計算のような問題なら

いいですが

暗記系には不向きです。

 

2.自分の声が聞こえない

 

こないだ紹介したように

単語は、音読で自分の声が

聞こえることで

覚えやすくなります。

 

3.入試本番は聞けない

 

なにより、皆さんの最終目標は

入試でいい点数をとって

志望校に合格すること

ですよね。

 

できるだけ

入試本番の環境に近い方が

実力が発揮できると思います。

 

大学入試重大ニュース!|大学受験の予備校・塾 東進

 

結論

 

自分が相性が良ければOKです。

しかし教科は選んだ方が

いいと思います。

 

私は暗記系だけでなく

英語の長文を読むときも

内容が頭に入ってこなかったので

音楽は聴きませんでした。

 

また、音楽の中でも

私はクラシック音楽

ピアノメドレー

聞いていました。

 

ディズニーのピアノメドレーや

ジブリのピアノメドレーは

特におすすめです。

 

数学など

問題がわからず

イライラしているときに

心を癒してくれます。

 

機械学習のための数学入門 | 日経クロステック(xTECH)

 

自分に合った

勉強法を

見つけましょう!